黙読枠ポリシーとルール

黙読枠をしていると いろいろ意見をいただくことがあるので
ポリシー的なものをここに書いておきたいな、と思いました。

大きな価値観を共有しておきたい。
というか宣言しておきたいです。

この枠では

作業効率を良くして質を高めること
作業時間(作業量)を増やすこと

を最も重視しています。

そして この難しい枠がなるべく成り立つように
主としても一定の配慮をしています。
(配慮しても成り立つのかどうかは疑問ですが💦)

そういうわけで

その日の黙読枠が成功したかどうかは

時間と作業量(&質)が規定水準に満たしているか
加えて黙読枠存続の危機に瀕していないか

で判断します。

上記さえクリアされていれば、その日の黙読枠は成功です。

これらをクリアしているのであれば
何か不満を言われるいわれはない、と思っています。

不満どころか
心の底からの…
「おつかれさま!!!」をききたいと思っています。

上記以外のことは些細なことだと思っています。
些細なことについては何か問題があるとするなら
アッサリ爽やかに 解決したいと思っています。

*+*+*+*+*+*++*+*

上記以外は全て些細なことで
枠に来てくださる方の好み等と調整していけたらと思っています。

▼ふさわしくないコメントについて

・作業勉強のやる気を削ぐようなコメントをする行為 「**なんてやっても無駄」
・訂正することを要する虚偽の情報の書き込み 「ないとファイって*****」
・作業勉強とは関係のない事項のディス等 「*****」
・黙読枠自体のディスや下ネタ等 「リスナーを構わないこんな枠は許せない!!プンプン」

▼休憩時間(約10分)の過ごし方について

(それまでの作業で疲れているわけなので)ゆるい話をしてもいいと思うし
勉強内容に合致した話をしてもいいと考えています。

居てくださる方の好み等に合わせられたら、と思っています。
希望があれば具体的に言ってもらえると助かります。

休憩時間が数分延びたからといって それが悪いという風には考えていません(あまりに厳格にやるとギスギスするのではないかな?と思うのです、もし作業をされているわけではなく単に見守ってくださっている方が多いとすれば、この休憩はそれはそれでとても貴重な場だとも思っているのです)。
もちろん20分以上になる等するとよくないとは思っています。

休憩が食事(軽食)を含む場合…休憩時間の長さを都度決めるべきかもしれない、とは思っています。

ただし もし一緒に時間をはかって勉強や作業をしている方がいらっしゃるなら [休憩時間もきっちりカウントした方がいいかもしれない] と思ってはいます。
意見があればきかせてください。

▼作業中のコメントについて

作業中にコメントが目に入ってなんらかのリアクションをしたからといって集中していないわけではありません。

作業中もコメントくださると(連投、唐突な自己アピール、枠を妨害するコメント、訂正を要する虚偽情報等のコメント等はのぞく)一緒に作業をしている感があってうれしいです。
それが見えない時もありますが、pCを触っていたり時間を確認したりする際などは癒されています。(*’ω’*)アリガトウ!!!

▼意見の出し方について

どの行為(事項)が、どのような問題(問題意識・好みとの相違)があって、どう改善してほしいか(希望・要望)、を具体的に述べてください。

 

*+*+*+*+*+*++*+*

最後に…

黙読枠は 沈黙の中、黙々と作業する枠です。
それも長時間。
通常、成り立つとは考え難い枠です。
このような枠は「チョット」という方は エンタメ枠(本コミュ等)でのみお会いできれば、と思っています。

黙読枠に来てくださる方に対しては ただただ本当に「ありがとおおおおおおおお(´;ω;`)…」と感謝と頭が下がる思いです。

リスナーさんも疲れることがあると思うので
睡眠が不足しているときはしっかり睡眠をとって
勉強・作業・仕事など堅苦しいことは忘れてエンターテイメントを楽しみたい時は黙読枠からは一旦離脱してください(で、また、見守ってやってもイイかな~と思ったり、一緒に作業したいな~などと思ったら戻って来てください)。

くれぐれも無理はしないでくださいね!

 

コメントを残す